Jul 26, 2008

Nナロー作品あれこれ2

奈良のYさんのNナロー作品紹介その2です。
続いて九十九里キハの親子。奥がHOナロー(オレンジカンパニー)、手前がNナロー(ペアーハンズ)です。



このNナローの九十九里キハは基本的にはキット組み立てですが、動力はキットのオリジナルではなく、KATOのモーターにZjの車輪を使った1軸駆動だそうです。



なお、驚くことにDCC化されているとのこと。超小型のDCCデコーダーを搭載して、ライト点灯まで・・・。最近はZゲージの車両へ入れられるデコーダーも販売されていますので、Nナローへも載せられるわけですね。
ちなみにDCC化されたことにより、かなりの低速で安定した走行ができるようになったそうです。HOナロー並みによく走るとか・・・。ん~、私もDCCを試してみたくなりました。



続いて九十九里のハニフ(ペアーハンズ)です(写真上)。キハを作ったらやっぱりコレを牽かせてあげたいですよね。YさんのNナロー鉄道で唯一の客車だそうです。



最後に沼尻のガソ(ペアーハンズ)。 最初の集合写真からトリミングさせていただきました。
Nナローを始めた頃に購入された車両だそうで、動力装置を自作したもののうまく走らせることができなかったそうです。今なら他の車両のように調子良く走らせてあげることができるでしょう。
渋いナロー車両もいいですが、こんなカラフルな単端がコトコト走ったら楽しいでしょうね。私もこのキットを組み立て中なので、早く完成させたい衝動に・・・。

私もだんだんとNナローの罪なストックが増えつつあるので、どんどん作らねば・・・と、Yさんの作品にはいい影響をいただきました。

その他の車両は過去の紹介記事をご覧ください(右上のカテゴリ:モデルギャラリー)。

No comments: