Oct 7, 2008

軽便祭・Nナロー車両編 / Displayed Nn3 stocks

第4回軽便祭でのNナローの紹介です。まずは車両編から・・・。

下の写真はNナロー大集合の図。昔の製品からNゲージからの改造や手前味噌品まで、思ったよりいろいろ種類があるんですね。私の最新作もご一緒させていただきました(後方で線路上を走っている気動車)。いや~いいですね、中でも手前の下津井の荷台付き電車・・・、欲しいです。



続いて尾小屋風気動車のアップを。手前はキハ1でしょうか、軽便気動車の定番ですね。車長が短くて適当な動力装置が無いため、残念ながら付随車だそうです。



続いて三重交通風。詳しくは聞きそびれましたが、鉄道コレクションの改造でしょうか?Nゲージキットからの改造?カプラーからするとメルクリンの下回りを使っているようです。



今日の最後は蒸気の牽く軽便列車。トーマモデルワークスのポーターと井笠鉄道の客車です。この客車はNゲージのナロー風客車キットを竹割りして幅を詰めたそうです(確か・・・。違っていたらごめんなさい)。奥にチラっと見える仙北鉄道の気動車は、Nナローのディスプレー用キットを組み立てたものだそうです。



Nナロー製品ってほとんど無いと思ったら、探せばたくさんあるんですね(ただし入手はかなり困難かも)。また、工夫次第でバリエーション豊かな車両群を作れることがわかりました。

次回はジオラマを紹介します。


No comments: