Oct 11, 2008

軽便祭Nm編 / Nm models

軽便祭・Nナロー紹介の続きです。最後はNm編。
「Nm」と聞いて何だか分かる方も少ないと思いますが、Nスケールのメーターゲージ(1mゲージ)の模型で、1/160, 6.5mmゲージです。つまりNn3と同じ線路を使うということですね。HOm(12mm)は(日本では)ナローゲージへ区分されないようですが、Nナローというと世界的にはNmを含むようです。線路幅が同じだからかな?


上の写真は展示されていた車両群。雛段の後ろにマレーの蒸気機関車やNf(1/160, 3.75mm)ジオラマ、Nナロー5mmのトランクレイアウトも見えます。Nナロー5mmの単端の下回りはスパーギア減速付きのスクラッチビルドで、とてもゆっくり快調に走っていました。
下は一部のアップ写真。このあたりの模型は詳しくありませんが・・・、スイスの風景のイメージと車両の色合いからなんとなく惹かれます。



ちなみに、下の写真がメーターゲージの実物です(スイスにて)。現在も走っています。見ただけで乗りませんでした。


下はご存知クロコダイル。右側がメーターゲージの機関車です。日本で言うナローからするとちょっと大きいかも・・・。しかし、左側の本線モノからするといかにもナローの雰囲気です(スイスの博物館にて)。



ということでNナローだけでも堪能できたお祭りでした。
なお、お話を聞いたところによると、Nナローの会は当日限定の会だそうで、日頃活動されているわけではありません。ナローイベントに限らず再び結成されて、楽しませていただけたらと思います。

No comments: