Nov 22, 2008

Nナロー軽便ボギー客車2(屋根曲げ) / Nn3 Passenger Car (2)

ボギー客車製作の続きです。屋根を曲げました。
屋根は裏筋のつけたエッチング板です。今のナローのエッチングキットではおなじみのパーツですね。短い屋根であればビンなど丸いものに沿わせて手で曲げることができますが、少し長いタイプの屋根なので、念のためにセオリー通りに丸棒を使って曲げました。



下敷きに柔らかめの雑誌、丸棒は東急ハンズで買ったベークライトの直径10mm丸棒です。下敷きが柔らかければ丸棒を大きめに、硬ければ10mmくらいでよいようです。丸棒は木材でもアルミパイプでも硬ければ何でもよいと思います。
やり方は、屋根に丸棒を水平に置いて、丸棒の端を持ってグリグリと転がしてあげるだけです。丸めすぎると戻すのがやっかいですから、一度に曲げすぎず、妻板へあてがいながら曲線を決めていくのがコツでしょうか。

写真は下敷きに使った洋書(日本の雑誌と違って柔らかいので・・・Bob Haydenが下敷きじゃバチが当たるかも・・・?)と、ちなみにゴム板も写っています。これはホームセンターで売っている天然ゴム板です。柔らかすぎるのであまり使いません。固めのゴム板があれば、買っておくと重宝するかもしれませんね。

No comments: