Aug 3, 2008

上まわりモロモロ(西武E52)

暇をみて組んでいるNゲージのワールド工芸西武E52キット組み立ての続きです。ハンダ付けがほぼ終わりました。気分転換用の工作のつもりなのですが、そういうものに限って工作が進むものです・・・。

写真は仮組みしたところです。全体を組み上げてみるとスイス風の繊細さと立体感が出ていて、平たい板からこれだけのものが出来上がるなんて(アイデアが)スゴイなあと思います。ただし組み立ての順番があって、いくつか間違ったために小さいパーツを車体内側からハンダ付けできない箇所が出てしまいました。表側にハンダの後が残っている部分です。

残念なことに妻板下部に付くテールライトの構造に設計ミスらしき部分があって、ステーの取り回しを変えないと台車と干渉してしまいます。こういう部分があると手が進まなくなりがちなので、しばらく熟成に入るかもしれません・・・

2 comments:

Simplex said...

Wow!
Mr. Toma, that looks fantastic!
-Cody

N-Narrow said...

Hi Cody,
A photo of the prototype is here, built by Suisse Locomotive and Machine Works in 1923.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Seibu-e52.jpg